2009/BAJA500今夜10時スタート

ガッツ斉藤さんと、ヨリぞーの二人組が、BAJAに初チャレンジに行ってます。(プロテックの石井さん&唐沢さん達のグループと一緒に)

夢にまで見たBAJAのスタートが、今夜日本時間の22時。(現地では6:00にバイクとATVがスタートします。)

今ごろは前夜。コロナビールにライム絞りいれ、屋台のタコスを堪能して寝る準備をしているころでしょうか♪

そんな楽しい雰囲気こそ、こちらは指をくわえて想像しているのみではあるのですが、

昨年からなんと、リアルタイムでライダーやドライバーの位置がわかるシステムが立ち上がったんですよね。(GPSシステムのおかげです♪)

日本(=インターネット環境抜群)で、コイツを楽しまない手はありません。

このサイトに登録をし、ログインすると ガッツ斉藤さん&ヨリぞー組が、どんなルートを通って、どのくらいのスピードで、現在どこを走っているのかがリアルタイムでわかります。

げ、全部英語だから引く・・・・

って方のために、登録の仕方や見方なんかを 下記に図説(ちょっと画像が小さいかもしれませんが、、)♪

↓黄色い矢印の先にある『Register Now! 』をクリックして、登録画面に入ります。
racetracking01.jpg

↓チェックボックスをオンにした後、『Register』をクリック
racetracking02.jpg

↓5文字以上のハンドルネーム(半角英数)、自分の好きなパスワード(右の空欄にも再度確認用に入力)、メールアドレス(これも確認用に右の空欄に再度入力)を入力し、、、さらに下にスクロール・・・
racetracking03.jpg

↓一番下の『Complete Resistration』ボタンをクリック。
racetracking04.jpg

↓このメッセージが表示されたら登録成功。さっそく 黄色い矢印の先の『TRACKING』をクリック。
racetracking05.jpg

↓ようこそ・・・云々というメッセージが届いているが、見るか?というボックスが出てくるけど、早く本編を見たいので(笑)、無視。。笑
racetracking06.jpg

↓地図(自由に拡大縮小、上下左右うごかせる)の上に、GPS(IRC)を装着している車やバイク、ATV、ヘリコプターのアイコンが現れます。そのどれかに ポインターを当てると、ゼッケン番号やライダー名が表示されます。(ガッツ斉藤&ヨリぞー組 は、269X)
racetracking07.jpg

↓オレンジの線が、レースルート。ルート上の○にポイントをあてると、ここがスタートから何マイルの場所か表示されます。(RM35とは、レースマイル35地点という意味。1マイル=1.6キロ)
racetracking08.jpg

↓さらに、画面右側の『MOTO』をクリックすると、2輪でエントリーしている方々のゼッケンがならんでおり、その中の 269X のチェックボックスをオンにすると、地図上に 269X が表示されて、一目瞭然で探し当てることができます。
racetracking09.jpg

↓さらにさらに、地図上の269Xを 右クリック すると、269X が移動してきたルートが青いラインで表示されます。その青いラインの中にある トラッキングポイントにポインターをあてると、その場所を何時何分に、時速何マイルで走行していたかが表示されます。(すごいよね!。。でも、さぼれないよね。。。笑)
racetracking10.jpg

↓さらにさらに、さらに!黄色い矢印の先、『Aeril』をクリックすると、リアルな衛星写真画面に変更になり、地形や町並みなど、より一層 BAJAの雰囲気が楽しめます。
racetracking11.jpg

こんなカンジで、いろいろ楽しめるんだと思います。(何かこれ、ちがうんじゃね?と、間違いを見つけた方、ぜひお知らせくださいまし。。!m(_ _)m

まーなにはともあれ、どですか。東京にいながらBAJA500♪

もちろんこれ、インターネット環境が無い場所では、絶対に無理。ってことは、エンセナダ(環境有)から脱した現地サポート隊や、ライダーも、見ることができないシステムです。

なので、現地でもしも 269Xの所在がわからなくなった場合には、東京に居るtodaに連絡がくるようになっています。

有る意味、最新のサポート方法なのかも知れませんね。苦笑(数年前には、絶対になかった方法です。)

今夜 10時にスタートするBAJA500。楽しみです♪(眠れなくなるかもしれません。笑)

269x、何はともあれ 無事にゴールできますように!!

以下、BAJA500の情報いろいろです。

イベントタイムスケジュール
コース図(PDF)
エントリーリスト
あ、ここが一番便利ですね♪MOTOR WEB.

そだ、クラスカテゴリーの説明もちょびっと。(バイクのクラスだけ)

CLASS 22 (250cc or more) プロクラス 1X~19X
★優勝候補クラス=ワークスが多い
CLASS 21 (126cc to 250cc)プロクラス 100X~111X
CLASS 20 (125cc)プロクラス 151X-155X
CLASS 30 (Riders over 30 years old)プロクラス 301X~349X
CLASS 40 (Riders over 40 years old)プロクラス 401X~449X
CLASS 50 (Riders over 50 years old)プロクラス 500X~502X
★502x 唐沢さんと石井進さん組がここ♪
CLASS 60 (Riders over 60 years old)プロクラス 600X~609X
SPORTSMAN CLASS 201X~299X
★269x ガッツ斉藤さんとヨリぞー組がここ
★270x 及川さん(ひとりで走る)がここ

コメント

269xさん、動いてなくて心配したんですが、石井さんとこのコメントによるとちゃんと走っておられるようですね。良かった。
びらふさん
さっきよりぞ~から連絡があり、後少しで完走できそうだということです!IRCが壊れてしまっているようでなにをしても、復活しなかったとの事でした。二人とも無事だったのがわかって、安心しました。情報、ありがとうございました!木更津に居る戸田より~

管理者のみに表示

トラックバック