【今年はエンデューロもたくさん!】JECは全9戦に増えたんですね~~!!

JEC(ジャパンエンデューロチャンピオンシップ)、毎年 SUGO 2DAYSから始まって、多くの方々が楽しんでいますよね。

通常のエンデューロレースは JNCCシリーズのような いわゆる既定時間内で誰が一番周回数を重ねるか という形式のものがほとんどだと思うんですが、

このJECシリーズは、【オンタイム制】と呼ばれる方式で行われるため、テクニックやスピードだけが物を言うのではなく、マシンのコンディションを知って手早く時間内にメンテする能力や、全体を通しての作戦の組み立てが必要とされる部分も多く、色々な角度の楽しみ方ができるレースですよね。(大まかな規則はこちらからチェックできます~

全日本クラス以外は、MFJのエンジョイライセンスさえ取得すれば、気軽に参加可能です。(とはいえ超~初心者です!という方は、少し練習して中級くらいになっておいた方がいいと思いますけどね。^^;)

クラス分けや、詳細レギュレーション、エントリー方法の記載ページはこちら

MFJの全日本エンデューロ選手権との併催となりますので、JNCCと同じく、国内のトップエンデュランサーが間近で見られるというのでも嬉しいシチュエーションです。

全日本エンデューロのIA IBクラスの今年の固定ゼッケンはこちらからご覧になれます。PDF

そのJECシリーズ、今年は 昨年よりも大幅に開催大会数が増えたんですよね。(昨年までは3戦6ラウンド/年間→ 今年は 6戦9ラウンド/年間)

大会数が増えるってことは、単純にたくさんの方々に参加してもらえるチャンスを増やした!ということで、非常に喜ばしいニュースなのではないかな♪と思いました。

中には JNCC開催と同所で前日開催なんていう、スペシャルコラボなラウンドまであるんです。

今年は、JNCCも出たいしJECも楽しい♪選べてあちこち遠征が楽しいし♪エンデューロフリークにはすごく豊かな年になりそうですね~♪

JECのスケジュールは↓なカンジです。

3/19・20 スポーツランドSUGO(宮城) ※ラウンド①②
5/1 熊本県御所オートランド(熊本) ※ラウンド③
6/11 長野県爺ヶ丘スキー場(長野) ※ラウンド④
7/16・17 北海道夕張市 ※ラウンド⑤⑥
9/4 チーズナッツパーク(福島) ※ラウンド⑦
10/1・2 北海道日高町 ※ラウンド⑧⑨


※シリーズランキングは全⑨ラウンド中⑥ラウンドの有効ポイントで争われます。
※第1戦、第4戦、第6戦は2日間(土・日)制大会です。第3戦の開催は土曜日です。

そして、空前の大人気 JNCCのスケジュールは↓↓こんなかんじです♪

3月6日 R1- サザンハリケーン大坂 関西大会
4月10日 R2- ビッグディア広島 西日本大会
5月15日 R3- ワイルドボア鈴蘭cc 中部東海北陸大会
6月12日 R4- ジョニエル-G 大町 信越大会
8月28日 R5- スプラッシュ月山 東北 west大会
10月9日 R6- ハイポイント菅生 東北 east大会
11月20日 R7- グリーンバレー森羅AAGP 阿蘇九州大会


さて~W松んちでは、ここにあがっているレースにたどり着きたいレベルの方々のためにも、去年白河で台風のため中止となったオールマイティーエンデューロ(レベル別にクラス分されたEDレース)、今年は必ず開催しなくっちゃ!!(と自分に言い聞かせ・・・!笑)

コメント


管理者のみに表示

トラックバック